FC2ブログ~記事の表示件数と、「続きを読む」の設定方法

このブログは更新を停止しました。

新ブログはこちら⇒風花初芽実践物語


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2ブログ~記事の表示件数と、「続きを読む」の設定方法

猫ブロガー

風花初芽の購入者さんから、FC2ブログ設定方法に関するご質問をいただきました。お便りを紹介するとともに、やり方を書いておきます。

風花初芽は筆子が実践している初心者向けブログアフィリエイトの教材です。こちらでご紹介中⇒風花初芽のレビュー~「プチリッチ」への扉の鍵がここにある

風花初芽の購入者Lさんのお便り


筆子さま

突然のメールで失礼します。
3月に初芽を購入したLです。
このGWに初めて記事をUPしました。
初めてのブログ作成に四苦八苦しながら、テキストや実践物語をみても上手くいかず時間ばかりが過ぎています。

やっと記事を書いたとはいえ、1つ記事を書くのに丸1日費やしてしまいました。難しいですね。アフィリエイトできるのはいつなんだろ?と不安でいっぱいです。

情けないことばかり書いてしまいましたが、今日は、はじめの一歩につまずいてメールをしました。

もっと調べたらわかってくるのかもしれませんが、超初心者には皆目見当がつかずです。お手数をおかけしますが、お教えください。
よろしくお願いします。

質問その1
◆記事数の設定について

F2ブログの管理画面で「記事の設定」→「ブログの設定」でテキストに習って表示件数を変更→更新 すると 変更した表示件数が変更前の「1」に戻ってしまい、変更できません。

どのようにすると変更できるのでしょうか?


質問その2
◆「続きを読む」の作り方について

簡易モードはOFFにしていますが、追記の編集につづきの記事を書いても、「続きを読む」が表示されません。

テンプレートのHTML、CSSの修正が必要なのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、ちんぷんかんぷんです。

テンプレートは、筆子さんがブログ記事「FC2ブログのサイドバーにブログパーツを貼る方法」で見本にされている共有テンプレートを使用しています。

自分で調べたらすぐにわかりますよ、とお叱りをうけそうですが
何卒よろしくお願いします。


・・・お便り引用ここまで・・・

Lさん、お便りありがとうございます。

FC2ブログの記事の表示件数と、「続きを読む」の設定の仕方


1)表示件数の変え方



環境設定⇒ブログの設定の画面を出し、記事(PCページ別) の横の表示件数のところに、任意の数字を入れます。
(私のはデフォルトで 5件となっていました)。そのあと、下にちょっとスクロールしてTwitterやLineのボタンを設定する場所の下にある「更新」というところをクリックすると設定できます。

関連:
FC2のヘルプです⇒FC2ヘルプ | FC2ブログ | 【ブログの設定】 記事の設定

2)「続きを読む」の出し方


簡易モードがオフになっている場合は追記(ここが、続きを読む、をクリックすると出てくる文章になります)に何かを入力して保存すれば出てきます。

参考:
FC2ブログの予約投稿のやり方(わかりやすい図解入り)

テンプレートによっては、出ない場合もあります。


もちろん、HTMLを修正しても、表示件数を変えたり、「続きを読む」の細かい設定を変えることはできます。

しかし、Lさんは超初心者だそうですから、あまりそういうところに時間をかけず、もともとFC2ブログに備わっている機能を使って変更したほうがいいと思います。

FC2のヘルプのページ⇒FC2ヘルプ | FC2ブログ | 新しく記事を書く

ちゃんと設定をしたのに、うまく反映されていないときの対処法


自分では指示通りにきちんと設定したのにうまくいかないときはこんなふうにしてください。

1.もう一度、最初からゆっくり丁寧にやってみる


やり方を間違えているのかもしれません。筆子はそそっかしいので、うっかりミスが多いです。

2.時間を置いて、もう一度やってみる


サーバーの調子が悪かったのかもしれません。

3.キャッシュをクリアしてみる


キャッシュとは、ブラウザ(Internet Explorerとか、Google Chromeなど、インターネットを見るもの)が、表示したページの情報を一時的に保存する機能です。

間違えたままの情報を保存しているかもしれないので、キャッシュをクリアしてみます。

Internet Explorerのキャッシュの消し方
インターネット一時ファイルを削除する方法

Google Chromeのキャッシュの消し方
キャッシュなどの閲覧データを削除する - Chrome ヘルプ


これでもうまく行かなかったら、FC2なり、Seesaaなり、該当のサービスに問い合わせるといいでしょう。

参考⇒FC2ヘルプ | FC2ブログ | 問題・不具合解決の方法

筆 ライン

さて、Lさんは初心者で、ブログの設定や記事を書くのに苦労されているようですが、最初はそんなものなので、あせらず、少しずつやるようにしてください。

何もかもいっぺんにやる必要はありません。

何でも最初は時間がかかるものです。慣れれば、さくさくできます。

また記事を書くのに1日かかったそうですが、これも慣れの問題です。記事の書き方にはコツがあるので、これについてはまた別の機会にお伝えしますね。 

関連記事もどうぞ:
FC2ブログの有料プランでも設定しないと広告が消えない話

FC2のプロフィールから記事にリンクを貼る方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【免責事項】
■当ブログの記事は管理人筆子が実際に体験したことを基に書いていますが、あくまでも筆子の主観によるものです。
商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

Copyright © (旧)風花初芽(はつめ)実践物語 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

