まれに見る機械オンチ、ビギナークラスのサポートも理解できず、ブログの構築ができません

このブログは更新を停止しました。

新ブログはこちら⇒風花初芽実践物語
  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • まれに見る機械オンチ、ビギナークラスのサポートも理解できず、ブログの構築ができません


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まれに見る機械オンチ、ビギナークラスのサポートも理解できず、ブログの構築ができません

広告を貼る主婦

きょうは風花初芽の購入者さんで、現在、風花塾に在籍し、ブログアフィリエイトを学んでいらっしゃるYさんからのご質問にお答えします。

風花初芽は、筆子が実践している初心者向けブログアフィリエイトの教材です。
こちらでご紹介中⇒⇒風花初芽~レビュー~主婦でも安心して取り組めるアフィリエイトです♪

Yさんは、自称「機械オンチ」。ブログの構築ができなくて困っていらっしゃるご様子です。
ご質問の主旨は、「この先もずっとこのチンプンカンプンが続くのか?」「どこかに個人的に習いにいくべきか」ということです。

お便りの引用許可をいただいているので、この記事でシェアします。

★断捨離ランキングに参加中。
応援クリック、よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

⇒にほんブログ村

風花初芽の購入者、Yさんのお便り



筆子 様

風花塾8期でブログを立ち上げてせっせと記事投稿しています。

実は、DVDを観ようとHDDの電源ボタンを押すだけでデッキが壊れてしまうという,、稀に見る機械オンチです。

風花を始めるときに、色々な設定で苦労するだろうなとは思っていたのですが、サポートもあるし、頑張ろうと張り切っていました。

実際に始めたら、想像以上にチンプンカンプンで、ブログにメールフォームを設定しようしたのに、コンテンツが全部左側に移ってしまい右側が何もなくなったり、
ランキンバナーが重なって表示されてしまったり、
未だにseesaaブログのサイドバーにアドセンス取得用の広告が貼れていない状態です。(2次審査のため)

サポートでは、あせらずゆっくりやっていきましょう、とか、自力でやることが力になると、アドバイスをいただくのですが、自力でやるにはあまりにも無知すぎて、いただいたアドバイスの内容すら理解できない状態です。
図解入りの説明をいただいて、その通りにやっているのですが、構築できないのです。

このままでは、最低限のコンテンツ構築ができないまま塾もサポートも終わってしまいそうです。
身近に聞ける人がいないので、ホトホト困ってしまっています。

こんな状態なのですが、やはりどこかで個人的に特別に習わないと、この先もっとチンプンカンプンになってしまいますか?
それとも、今だけが本当に立ち上がりの最初の最初なのでしょうか?

筆子様は、いろいろ調べて自力で構築されたのですか?
わからないときはどうされましたか?

教えてください。
よろしくお願いします。


Yさんお便り、ありがとうございます。
いつものように、文中に出てくるアフィリエイト用語をご説明します。

風花塾8期
風花初芽の作者、風花未来氏主催のブログアフィリエイトの塾。
筆子も今、入っています。

こちらはおもに前回、7期の筆子の体験を書いた記事を集めたまとめ⇒アフィリエイトの塾選びの参考に~夢路塾関連記事の目次です

アドセンス
Googleが配信しているアドワーズ広告。現在、塾では、自分の運営サイトにこの広告を貼って、収益をあげるノウハウと風花初芽のノウハウを学んでいます。


筆子の回答


習いに行く必要はありません


結論を先に書きます。

べつにどこかに習いに行く必要はないと思います。だって、すでにビギナークラスを受講しているのですから。また、チンプンカンプンがずっと続くとも思いません。

はじめて何かをやるときは失敗するのが普通です。自転車に乗ることでも、料理でも、スポーツでも一緒。

手こずるのは今だけです。一度やれば要領を覚え、問題なくブログを構築できるようになっていきます。

カラム落ちはたいした問題ではない


現在、Yさんが経験されていることはさして大きな問題ではありません。

ブログやサイトは、ちょっとタグを変なところに入れてしまうだけで簡単にレイアウトがくずれます。

サイドバーが見えなくなるのをカラム落ちといいますが、筆子はこんなのはこのブログでもメインブログでしょっちゅうやっています。

ワードプレスにいたっては、一度完全に壊したことがありますし、数ヶ月前も、もこんなことがありました⇒ブログを断捨離しそうになった話 前編

レイアウトくずれは、ブログを運営している人ならよく経験してると思いますよ。何もYさんが特別機械に弱いからカラム落ちするわけではありません。

コピー&ペーストを慎重に


メールフォームやランキングバナーがうまく設置できないのは、たぶんソース(タグ、HTMLの文章、よくわからない英文の羅列にも見える)のコピー&ペーストがうまくいっていないのだと思います。

コピーする時は、右クリックを使い、コピーするべきところを丁寧に選択してペーストしてください。タグをすべてコピーしたいときは、「すべてを選択」し、コピペすると、ミスが減ります。

また、いつもドラッグ(マウスで選択すること)を左からしているのなら、右からやってみてください。ミスが減るかもしれません。

慣れるまでは、落ち着いてゆっくり慎重に丁寧にやることをおすすめします。

説明の意味がわからない場合は以下を読んでください。
2/2 コピー&ペーストの5つの操作 [パソコンソフト] All About

こちらの説明もわかりやすいです。
パソコン初心者のための「コピー」「カット」「ペースト」徹底講座 | ライフハッカー[日本版]


Seesaaブログにアドセンスの広告を貼る方法


>自力でやるにはあまりにも無知すぎて、いただいたアドバイスの内容すら理解できない状態

アドバイスの中でわからない箇所があったら、その点について質問すればよいと思います。

たとえば上の説明で「ドラッグ」という言葉を使いましたが、その操作がわからなければ、「ドラッグってどういう意味ですか?」と聞けばいいのです。ビギナーコースは超初心者むけのクラスですから遠慮はいりません。

もちろん、筆子に聞いていただいてもかまいません。

また、今は検索をかければ、探している情報はたいてい見つかります。

たとえば、アドセンスの広告の貼り方がわからないのであれば、
「seesaaブログ アドセンス 貼り方」といったキーワードで探してみましょう。

上記のサーチワードで見つけたサイトへのリンクをいくつか貼っておきます。

シーサーブログにGoogleアドセンスを設置する方法 | アフィリエイトで稼ぐ方法を全部話そうと思う

Seesaaシーサーブログでのアドセンス広告設定方法解説(パソコンブラウザ) | トレンドアフィリエイトアカデミー

動画もあります。

※YouTubeで見る方はこちらから⇒シーサーブログでサイドバーにアドセンス広告を設定する方法


※YouTubeで見る方はこちらから⇒Seesaa ブログ への AdSense の貼り方

Seesaaにしても、Googleのアドセンスのサイトにしても、見た目が変わることがよくありますが、基本的なことは一緒です。

もしコピー&ペーストがわからないのであれば、こんな動画もあります。

※YouTubeで見る方はこちらから⇒【うさぎ塾】PC初級 コピーの仕方

そうやってわからないところを少しずつクリアしていけば、ブログの構築は特別難しいことではありません。

ブログを運営するときに使う実際の動作は、タイピングとコピー&ペーストと、マウスを動かすことぐらいじゃないでしょうか?あとは何も特別なことはしませんので、スクールに通うこともないと思います。

検索してみましょう


私が初めて風花塾に入ったのは、5期です。このときは、ビギナークラスなどありませんでした。5期では、風花スタイルのワードプレスのテンプレートが配布され、それでブログを作りました。

ワードプレスのデザイナーさんに、文字の大きさを変えたりといった、ちょっとしたカスタマイズの方法を聞く場所(掲示板)がありましたのでそこを利用しました。しかし、基本的に筆子は、何でも自分で調べてすすめるほうです。

つまりわからないことがあれば、検索エンジンでサーチして、見つけた情報を参考に、ブログを作ってきました。

ブログアフィリエイトをするときに「キーワードを選ぶ力」があると有利です。この力をのばす方法はいろいろありますが、自分で実際に検索してみることが近道です。

何か知りたいことがあるとき、思いついた言葉を入れて検索し、出てきたサイトで情報を探すということをやってみてください。

この行為を繰り返せば、検索する力はもちろんのこと、人がどんな気持ちで検索するのか、だんだんわかってきます。

筆子は毎日、相当な回数、検索をかけています。風花スタイルを始める前から、自己流でアフィリエイトをしていましたし、趣味が語学なので、しょっちゅう調べ物をしているのです。

過去5年間、検索をしなかった日など1度もありません。
もう何万回検索してるかわからないほどです。

筆子はずっとこんなふうにやってきました。

ブログアフィリエイトをすることは要するに自営業ですから、自分で問題解決に当たる態度を持ち、主体的に物事を進める方向でのぞむと、結果的にストレスも減るし、収益もあがりやすいと考えます。

しかし、現在の風花塾にはビギナークラスがあり、Yさんは、お金を払ってそこに在籍しているのですから、わからないことはそこで聞けばいいですよ。

サポーターさんも風花さんも親切ですからね。

機械オンチだとか、「自分はできない」と思い込まないこと


電源ボタンを押したら、DVDデッキがこわれたそうですが、これはたまたまそういう現象が起きただけであり、何もYさんが特別機械オンチだとは思いません。

機械というのは壊れるものです。それも、人が使いたいときに、フッと壊れます。偶然そういうタイミングに居合わせただけのことです。

「わからない」「できない」「むずかしい」という先入観を捨ててください。落ち着いてゆっくりやればできますから。

こうした考え方を持ったままだと、パソコンスクールに行ったって、わからないと思いますよ。

筆子が今読んでいる本によると、自分が「楽しい」とか、「好きだ」と認識した行動を行うとき、脳のパフォーマンスがあがるそうです。

Yさんは風花初芽のブログアフィリエイトは、自分らしく、楽しく稼げそうだから、この教材を購入し、塾にも入ったのではないでしょうか。

だまされたと思って、1度「アドセンスの広告のタグを貼るのって楽しいな、私、好きだわ」とか、「これですぐに現金が入ってくるのよね、楽しみだわ」「収入が入ったら、何買おうかな。前から欲しかった若草色のスプリングコート買っちゃおうかな」と思ってやってみてください。

関連記事もどうぞ
パソコンが苦手でも風花初芽を実践できる?

「文才がない」「パソコン音痴」が口癖になってる人、要注意です

ネガティブ思考を捨て去るごく簡単な方法

★ご質問、ご感想はこちらから⇒筆子にメールする 

★メルマガ書いてます⇒筆子、メルマガの配信を始めます~購読プレゼントあり

★筆子、ランキングに参加中。
記事を気に入ってくれたら、応援クリックお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

⇒にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【免責事項】
■当ブログの記事は管理人筆子が実際に体験したことを基に書いていますが、あくまでも筆子の主観によるものです。
商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

Copyright © (旧)風花初芽(はつめ)実践物語 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

