ブログを書く時間を見つけるには?~風花初芽悩み相談~その4(終)

このブログは更新を停止しました。

新ブログはこちら⇒風花初芽実践物語


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを書く時間を見つけるには?~風花初芽悩み相談~その4(終)

タイプ

風花初芽の購入者さんからの、悩み相談に答えています。

風花初芽とは?⇒風花初芽~レビュー~あと3万円稼げたら何に使う?

毎日ブログの更新をがんばっているが、なかなか時間が取れず、寝る時間をけずる状態が続いたとのこと。

「時間をもっとうまく使うにはどうしたらいいのでしょうか?」

という主旨の質問です。

タイムマネジメントについて、これまで3つ提案しました。
1.今のスケジュールを洗い出して時間を見つける
2.家事は効率よく行い、適当なところで切り上げる
3.何もかも自分でしようとしない

詳しくは前の記事で書いています。
その1~ブログを更新する時間がありません
その2~効率よく家事をして時間を生み出す方法
その3~人に頼んで時間を作る

4回めのきょうは最終回。今回のアドバイスは
4.やりたいことをしぼりこむ
です。

★ミニマリストランキングに参加中。
応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

時間もエネルギーも有限


これまでのアドバイスでも何度か書いていますが、時間も、あなたの体力や気力も有限です。

いくら根性や気合でがんばったところで、1日24時間という物理的なタイムリミットは変わりません。

機械を24時間稼働させておけば、早晩こわれます。人間は機械ではないので、一見無理がききそうですが、それこそ寿命があるし、心もからだも疲弊します。

そこで、無理のないスケジュールに調整することが必要です。このとき、あまりよくばらないのが大きなポイント


やる気があるのはいいことだけど


その1で相談者さんのメールを全文引用していますが、中に
「すごくやる気はあるんですが、時間の使い方がへたで困っています」と書かれています。

似たようなご相談を以前も受けたことがあります。「やる気はものすごくあるのに、からまわりしてしまう」といった内容です。

やる気があるのはいいことなのですが、あれもやりたい、これもやりたい、と気持ちだけが先走ると、頭の中がごちゃごちゃになって、さくっと行動できません。また、あれこれ手をだしすぎるとどれも中途半端に。

本当にやりたい少しのことだけに集中したほうが、結果的に仕事がはかどります。


選択肢が多いと迷って足が止まる


断捨離の記事でもよく書いていますが、筆子がふだん来てる服は毎日ワンパターン。数が少ないので、全く迷いません。朝起きたらさくっと着替え。身支度に30秒もかかりません。

夫はたくさんジャケットを持っていますから、季節の変わり目には、出勤前に天気予報を見ながらよく迷っています(本人は楽しいのかもしれません)。

時にはいったん出かけたあと、また戻ってジャケットを着替えることすらあります。

着る服に迷ったり、着替えたりするのは、たいした時間と手間ではありません。ですが、これと似たようなことが、ふだんの生活で起きていないか、考えてみてください。

あなたのやりたいこと、つまり行動の選択肢が多すぎると、迷ってひとつひとつの行動を、さっと取れなくなるのではないでしょうか?

参考⇒人はなぜ迷うのか?迷いをなくして断捨離を加速する3つの考え方


選択肢を少なくする


まずは、毎日やらねばならないこと、やりたいことを紙に書き出してみてください。

そして、ブログを書くこと以外に、やるべきこと、やりたいことがあまりにも多かったら、少し削ることをおすすめします。そう、手放すのです。

全部やりたいかもしれませんが、それは無理です。

たとえば筆子の1日は
・睡眠7.5時間
・入浴
・ブログの記事を3つ書く(現在、メインブログで1記事、このブログで2記事、毎日更新しています)。
・洗濯
・おふろとトイレの掃除
・夕食のしたく(朝食はほぼセルフサービス^^;)
・その日にやらなければならない事務処理いろいろ
・スロージョギングやミニトランポリン
スロージョギングのススメ~前編
ミニトランポリンのススメ~安い投資で7つの効果

以上はだいたい毎日やってます。
他の家事は1週間のうちに、適宜わりふっています。
趣味や勉強など、好きでやりたいこともそのつど、スケジュールに入れ込みます。

テレビは見ません。

筆子の娘は高校2年なので、そんなにもう手がかかりません。しかし、お子さんが小さかったり、大勢いたら、とてもこんなふうには行かないでしょう。

子どもというのは、わりとあっという間に大きくなります。子どもが小さいのは期間限定ですから、そのあいだだけは、子どもにしっかり時間をかけたい、という生き方もありです。

自分の状況に応じて、無理のないスケジュールをたてて、ブログを更新する時間を確保してください。

睡眠時間を削るというのは、以前やっていたことにプラスして新たにブログの更新というアクティビティを入れてしまったからだと思います。

以前やっていた何かをやめれば、睡眠時間を削る必要はないわけですね。

筆 ライン

いかがでしたか?

ブログは毎日更新したほうがいいけれど、無理だったら、週5日でもいいと思いますよ。忙しいときは、ちょっと休んでも大丈夫。

あまり無理してやると、最初の2ヶ月は毎日更新していたのに、3ヶ月めから更新がとだえがちになり、そして完全にやめてしまう、というふうになってしまいます。

ご自分が続けられるペースでブログを運営してくださいね。

ほかの相談を読む方はこちらから⇒ブログの感想や風花初芽などへの質問に答えた記事のまとめ~その1

★ご質問、ご感想はこちらから⇒筆子にメールする 

★メルマガ書いてます⇒筆子、メルマガの配信を始めます~購読プレゼントあり

★筆子、ランキングに参加中。
記事を気に入ってくれたら、応援クリックお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【免責事項】
■当ブログの記事は管理人筆子が実際に体験したことを基に書いていますが、あくまでも筆子の主観によるものです。
商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

Copyright © (旧)風花初芽(はつめ)実践物語 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

