時間を生み出す方法~風花初芽悩み相談~その3

このブログは更新を停止しました。

新ブログはこちら⇒風花初芽実践物語


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時間を生み出す方法~風花初芽悩み相談~その3

元気なシニアヘルパー


「時間の使い方がヘタで困っています。何かいい方法はないでしょうか?」というご質問にお答えしています。

質問者さんのメールはこちらに引用しています。
ブログを更新する時間がありません~風花初芽悩み相談~その1

前回の記事はこちら⇒効率よく家事をして時間を生み出す方法~風花初芽悩み相談~その2

時間の生み出し方として、これまでに2つ提案しました。

1.今のスケジュールを洗い出して時間を見つける
2.家事は効率よく行い、適当なところで切り上げる

3つ目は「何もかも自分でしようとしない」
です。

★ミニマリストランキングに参加中。
応援はマキシマムでお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
まじめな人や、がんばりやさんに多いのですが、たくさんの仕事をかかえこんで、全部自分でやろうとしています。

あなたの誠実さや、責任感の強さがそうさせるのでしょう。ですが、仕事が増えれば、当然時間が足りなくなります。

それから、人に仕事を頼まれたときに「ノー」と言えない人も、自分のキャパシティ以上の仕事をかかえこみがち。

さらに、「よき妻」「よき母」「よき主婦」という理想の姿に強いこだわりがあったり、周りの人の期待にこたえなければという強迫観念があると、やはりできそうにない量の仕事にいつも追われることになります。

前回も書きましたが、家事は終わりが見えませんし、専業主婦は時間が自由になるから、さまざまな頼まれごとがまわってきます。

何もかも自分でやろうとしないで、できそうにない仕事は手放したり、人に頼むことを考えてみてください。

相談者さんは主婦ですので、以下に家事の分担のアイデアをいくつかご紹介しますね。

★家事の負担を減らしてくれそうなものは猫でも使え


1.人間に頼む


周囲の人に家事の協力をあおぎましょう。

たとえば:
・ご主人にできる範囲で家事を助けてもらう。
・親類縁者がそばにいたら、たまには子どもを連れだしてもらう。
・親類縁者におかずを持ってきてもらう。買い物に行ってきてもらう。子どもを見ていてもらう(自分はお出かけ)。
・お子さんにお手伝いしてもらう。
・ママ友と交換で子どもをあずけあいっこする。
・習い事をしているならほかのママさんと送り迎えを交代でする。

親類や友だちが周囲にいないなら、プロのサービスを頼むことも可能です。いわゆる外注ですね。

ブログを作ったばかりで、収益が出てないと、有料サービスを頼むのに抵抗があると思います。ですが、継続的でなく、短期間だけ頼むこともできます。

筆子は、2週間だけ、家政婦さんを頼んだことがあります。子どもを産んで翌日家に帰ったとき(カナダの病院は問題がなければ出産後24時間以内に退院)、周囲に手伝ってくれる人が誰もいなかったからです。

現在は掃除をするサービスとか、
参考⇒「若返り片付け術」という本をキンドルで読みました
たとえばこの記事に書いているエプロンサービス

シニヤの人の人材派遣サービスなどもリーズナブルだと思います。ほかにもニッチなサービスが多々あります。


2.物を使う


家事の省略化と、ブログの更新の時短に貢献するものを積極的に取り入れてみてください。
たとえば:
・食器洗い機
・食器乾燥機
・衣料の乾燥機
・圧力鍋、シャトルシェフなどの保温調理器
・お掃除ロボット
・さっさと立ち上がる高性能のパソコン
・iPhoneとその便利なアプリ
・夕食の宅配サービス
など。

筆子は食器洗い機も食器乾燥器も使ったことがありませんが、大家族ならば、有用だと思います。

衣料の乾燥機は家についているので使っていますが、干す手間がないので便利です。
参考⇒汚家状態の新居紹介~洗濯機置き場(ユーティリティルーム)

ただ、布地が痛みやすいかも。このさい全部手入れに時間と手間がかからない素材や、デザインの服にするというのも手です。
参考⇒断捨離術【第1回】衣類を断捨離~天然素材のススメ

圧力鍋やシャトルシェフは使いこなせば調理の時短になるし、エコです。
THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
シャトルシェフはこんなやつ(アマゾンの画像です)

お掃除ロボットは筆子は未体験。物を減らし、普段から散らかさないようにしておけば、そんなにしゃかりきになって掃除をする必要はありません。

また、パソコンや、iPhoneなど、仕事に使うものに投資することはある程度必要かと思います。

筆 ライン

いかがでしたか?

「親類縁者に頼むのはともかく、電気機器を買ったり、外部の業者に頼むのは費用がかかるから、問題外」、と考える方も多いと思います。

けれども、自分がお金をどういうふうに使っているのか、ちょっと考えてみてください。

もしかしたら、「安いから」「かわいいから」という理由だけで、すぐに使わなくなってしまうものにお金を使っていませんか?

参考⇒衝動買いを防ぐ5つの方法~その1 いつどこで何を買っているのか?

時間も自分のエネルギーも有限。お金は廻るものですが、今手元にあるものはやはり有限です。

人生は短いです。

こうした有限のリソースを、本当に使う価値があるものにあてているのかどうか、一度考えてみてくださいね。

この続きはこちらから⇒ブログを書く時間を見つけるには?~風花初芽悩み相談~その4(終)

ほかの悩み相談を読む方はこちらからどうぞ⇒ブログの感想や風花初芽などへの質問に答えた記事のまとめ~その1

★ご質問、ご感想はこちらから⇒筆子にメールする 

★メルマガ書いてます⇒筆子、メルマガの配信を始めます~購読プレゼントあり

★筆子、ランキングに参加中。
お役にたてましたら、応援クリックお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

こんばんはー

立ち上がりの早いパソコン!

毎日使ってるのでそんなものかと思いがちですが、
これって結構時間とってそうです。


>専業主婦は時間が自由になるから、さまざまな頼まれごとがまわってきます。

これ、、、こればっかりです。

ママはいまからパソコン向かうから○分間は話しかけ禁止と
背中にサンドイッチマンのように張っておきたいくらいです。
でも、3歳は容赦なくパソコンの上に座ってきます。
雪花 URL 2014-11-14 00:39

3歳児 Re: No title

雪花さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私のパソコンはこれで3代目ですが、
2代目は9年目に買い替えました。

買い替えたとき、いろいろとすごく
進歩していたのでびっくりしましたよ。

まあ、立ち上がりに時間がかかるなら、
そのあいだに他のことをやっていても
いいと思います。

雪花さんのパソコンは低い位置にあるんですか?
私も、娘が小さいとき、よく足元で
遊ばせていましたけど、よじ登っては来ませんでした。
アラフィフ筆子 URL 2014-11-14 08:26

こんにちは、筆子さん

風花初芽実践者として、筆子さんのブログは
お役立ち度満点です。

パソコンの位置ですが、ふつうに子供の学習机
の上においてあります。

ひざの上にのぼって、足を椅子のうえにおいたまま
お尻をパソコンの上にのせます。
ひどいですよね。
キーボードもひっぺがされました。
雪花 URL 2014-11-14 13:50

学習机の上ですか

とういことは、ノートパソコンですか?
キッチンでやってみるのはどうでしょうか?

>ひざの上にのぼって、足を椅子のうえにおいたまま
お尻をパソコンの上にのせます。

かわいいじゃないですか。
かわいいのは今だけですよ。

私の娘はよじのぼることは
なかったですね。
1人で何かして大人しく遊んでいました。

しかし、一度ボールペンのふたを
鼻の穴につっこんでしまい、
すごくあせったことがありましたよ。
アラフィフ筆子 URL 2014-11-15 07:07

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

【免責事項】
■当ブログの記事は管理人筆子が実際に体験したことを基に書いていますが、あくまでも筆子の主観によるものです。
商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

Copyright © (旧)風花初芽(はつめ)実践物語 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

